ぺーちゃんのエンジニア日記

仕事や趣味について投稿していきます。

【ブログ】放置しているnoteにアクセスが集まり続ける理由

「ブログ、放置したい」

ブログを書いている誰もが一度は考えたことがあることだと思います。僕は当然思っています。

 

2022年、noteを始めてみました。

数ヶ月更新を続けてみて、今は放置期間です。

ですが、毎月1,000PV以上のアクセスが来ています。

 

今回はアクセスが来続けている理由を書いていきます。

放置していても毎月1 ,000PVあるといいですね。

そして、ちゃんと作り込んでいるから、お金も入ってきます。

 

放置しているのにアクセスがある理由は、ブログをやっている人なら当然知っていることだと思います。

同じことを書いているブログは山のようにありますが、2022年版だと思って読んでみてください。

ブログも最新の情報が大事です。移り変わるのが早い世界ですからね。

 

 

放置しているnoteにアクセスが集まり続ける理由

放置している noteにアクセスが集まる理由。

Image by Екатерина Александровна from Pixabay

 

定期的に読まれる記事を書く

良い記事は何年経っても読まれるものです。

例えば、3年以上前に書いた記事でも検索する人の読みたい情報がしっかりとまとめてあれば、今でも読まれます。

(実際、他のブログで読まれている記事があります)

 

「でも、そういう記事ってどういう記事なの?」

 

と聞きたくなると思います。

僕も聞きたいです(笑)

「絶対、これを書いたら行ける!」という記事はないですが、読まれやすいパターンはあります。

 

例えば、自分がよく読み返す、気になる記事は、どんな記事ですか?

僕はまとめ系や生活に役立つ情報を読むことが多いです。

「大阪の5,000円で泊まれる綺麗な人気ホテルまとめ」

「2022年読まなきゃ損な面白い漫画オススメ」

「WEBサイトに使える商用フリー素材サイトまとめ」

「PHP|時間フォーマット一覧」

 

こういう記事ってどうしても検索してしまいますよね。

人によって検索するモノ、キーワードは異なりますが、どのジャンルでもこういう記事が読まれると思います。

 

あとは、これらのパターンの記事を書いてみることです。

自分の経験から書きやすいモノのほうが読まれる記事を書けると思います。

1記事ではなかなか上手くいかないので、アクセスが集まるまでは繰り返し書き続けるのおすすめします。

 

トレンドの記事は長い期間読まれない

トレンド(=「時代の趨勢、潮流、流行のこと」)は、流行っている時期はアクセスが増えます。

しかし、一定の期間だけです。

1週間、2週間、はたまた1ヶ月か。その期間が過ぎると驚くほど検索されません。。

 

例えば、次の2つの記事は一時的なアクセスは増やせますが、来月からは読まれないです。

実際、この記事を公開してから、このブログのアクセス数は増え続けています。(たぶん、今月だけ)

fe-web.hatenablog.com

 

fe-web.hatenablog.com

 

ウルトラマン、良いですよ。

ウルトラマン、オススメです。

 

ウルトラマンは置いておき、トレンドは一時的にアクセスを集めるのは良いですが、長期的には読まれないので、書く順位はさほど高くないです。

 

また、トレンドもジャンルが違い過ぎると良くないです。

例えば、健康関連の記事を書いているブログで、有名人のニュースを載せたりするのは逆効果です。

トレンドで書く時も書いているジャンルと一致する内容を書いたほうが良いですね。

 

ターゲットを明確に設定する

書いた記事を読む人はどんな人でしょうか?

ブログは書き手だけでなく、読み手がいてこそ完成すると思っています。

 

ブログにも読み手がいます。

読む人は何かしらの気持ちがあって、記事を読みます。

「タイトルに興味を持った」

「自分の知りたいことが書いてありそうだった」

「悩みの解決に繋がりそうだから」

「探し物がまとまっているから」

 

1記事だけでなく、ブログ全体としてどういう人に向けて情報をまとめてわかりやすい記事を書いていくか。

これが長期的に読まれるブログの秘訣です。

 

この人が書いている記事は自分の読みたい情報に関連している。

記事がわかりやすかったから、この人の他の記事も読みたい。

こう思われるようなブログを作れたら勝利です。

 

そのためには、ターゲットに合った記事を複数書く必要があります。

ターゲットとは読み手のことです。

読み手が読みたいもの、知りたいことをまとめたブログを作りましょう。

(結構これがハードル高いんですけどね笑)

 

さいごに

この記事の内容をまとめると

  1. アクセスを集めやすい記事=定期的に検索される記事を書く
  2. トレンドに関する記事はあまり書かない
  3. ターゲットを明確に設定する

 

結論まとめると、読み手が読みたい情報をわかりやすく記事にすることです。

1記事だけでは、なかなかヒットしないものなので、複数記事を書いてみるとアクセスが集まりやすい記事がわかってきます。

 

ブログは一度公開しても書き直せるので、書いて修正してアクセスが増える記事を作っていみましょう。

大切なことです。